okochangの馬鹿でありがとう

ふらふら適当に世間を生きる日々でございます

2019 フクダ電子アリーナクリテリウム スポーツクラス レースレポート

レースが終わってから5ヶ月ほどたっているのでほとんど覚えていない、遅すぎるレースレポート。ほとんど覚えていない。

今回の目標

昨年に出場したいくつかのクリテリウムで、クリテリウムは前方をキープしておかないとコーナーのたびにインターバルかかって終わってしまうということを学んだので、前方をきちんとキープすることを目標にする。

レース

レーススタート後、予定どおり先頭でローテーションして前方をキープする。ローテーションで下がるときも下がりすぎないように気をつける。3周目に少し抜け出した2名のうち1名がコーナーを抜けた直後に急に減速をしたみたいで、道が塞がれて落車発生。大怪我にはならなかったけど、知り合いの人が巻き込まてしまった。
その後も淡々と先頭でローテーションをしていたのだけど、ふと後ろを見てみるとあまり集団が絞られていない。今思えば当然なんだけど、これを見てなぜか落胆してしまって、ズルズルとポジションを下げてしまった。ラスト2周くらいで先頭から千切れて終了。
最終的には10位みたいだったけど、なんだかもっと後方だった印象。

ふりかえり

集団がしぼれていないことに落胆したけど、振り返るとそんなにペースの上げさががあったわけではない。自分としても先頭でローテーション回していただけでペースをあげてみたりとかもしていないので、後方もそこまでインターバルがかかってなかったのでは?と思う。
次回はローテーションするだけでなくて動いてみたりもしてみたい。

レースに勝つための最強ロードバイクトレーニング

レースに勝つための最強ロードバイクトレーニング