okochangの馬鹿でありがとう

ふらふら適当に世間を生きる日々でございます

自転車で速くなるためにスポーツジムに通いだして3ヶ月が経過した

先日のブログで少しふれたけど、自転車でもう少し速く(強く)なるためにスポーツジムに通いだして3ヶ月が経過したので、現状をまとめておく。 筋トレをはじめた理由 スポーツジムに通い始めたという話の前にそもそも筋トレをしている理由をまとめておく。自…

2020年の振り返り

昨年は結局新年最初のブログを書いてからまったくブログを書かない一年となった。コロナでレースの数が少なかったというのもあるけど、なるべく子育てに時間をとるために趣味の自転車は空いた時間にやるという感じでレースに参加するまでには至らなかった。 …

2020年の方針、やりたいこと、目標、課題克服の書き出し

1月もそろそろ終わってしまうので、毎年やっている目標とかの書き出しをしておきたいと思う。新しい年になったからといって心機一転というこはないのだけど、書き出た目標とかを意識することができていれば、計画しないよりは良い結果に結びつくのではないか…

2019年の振り返り

2019年の年始にはいくつかの改善ポイントと目標を掲げていたのだけど、今更ながらどうだったかを振り返ってみる。これを書き始めた時点で年始にどんな改善ポイントや目標をあげていたのか即答できないので、日頃から意識ができていなかったなと思う。 改善ポ…

BM杯 2019 レースレポート

毎年行われるチームイベントの第4回目。僕、個人としては3回目の参加。 毎年少しずつマイナーチェンジしているものの、下総フレンドリーパークで個人タイムトライアルと1時間エンデューロの2種目をする。レースの計測とかは持ち込んだ時計でチームスタッフが…

2019 フクダ電子アリーナクリテリウム スポーツクラス レースレポート

レースが終わってから5ヶ月ほどたっているのでほとんど覚えていない、遅すぎるレースレポート。ほとんど覚えていない。 今回の目標 昨年に出場したいくつかのクリテリウムで、クリテリウムは前方をキープしておかないとコーナーのたびにインターバルかかって…

スマートコーチング 1Day キャンプ

自転車のコーチングでお世話になっているスマートコーチングさん主催の1Dayキャンプに参加してきた。Peatixで募集開始されたのは5月。開催日が梅雨の時期ということもあり少々参加を躊躇したけど、1年前に参加したときも勉強になったので、思い切って参加す…

春のしもふさクリテ エリート DNF

GW最終日に参加してきて書こう、書こうと思ってもう2ヶ月近くたってしまった。といってもしょうもないミスで足切りDNFとなりたいした振り返りもないのだけど。 レースレポート スタート位置では前目に並べたのは良かったものの、スタンディングスタートなこ…

BM 平日朝練開幕

私が参加しているBMレーシングでは4月〜9月まで火曜日木曜日の午前5時半から平日朝練という練習会が開催されている。 BMレーシングの練習会ではあるものの他チームの方も参加しているオープンなもので、参加しているメンバーの多くがその後仕事や学校などが…

JBCF 修善寺ロードレース E3 不甲斐なきDNF

弱虫ペダル合宿の地で有名な日本サイクルスポーツセンターで開催されたJBCF 修善寺ロードレース(実業団レース今季初戦)に参加してきたので、レースレポートを書いておく。 エントリーレースについて 準備 レース会場へ レース 感想 エントリーレースについ…

パイオニアのサイコンとパワーメーターを購入した

2月下旬くらいに発注していたパイオニアのサイクルコンピューターSGX-CA600とパワーメーターSGY-PM930HLが到着した。初期セットアップなどが一通り終わり少し使ってみたので購入の経緯からまとめておく。 パワーメーター購入を決めた経緯 パイオニアに決めた…

TOKYOエンデューロ 2019 in 彩湖 レースレポート

彩湖で開催されるTOKYOエンデューロに2年ぶり2回目の参加をしてきたのでレースレポートを書いておく。 エントリーしたレース 当日まで 使用機材 会場まで自走 1時間ソロエンデューロ レースレポート ふりかえり 4時間チームエンデューロ レースレポート ふり…

EKOIのサングラスPerso Evo 9を購入した

アラフィリップって走りが熱くてカッコ良い、勝っても負けても泣いちゃうみたいな感じで好きな選手。2016年のツアー・オブ・カリフォルニアを見ていて、これは凄い選手だなって思ったあとそんなに勝利に恵まれてなかったけど、2018年のツール・ド・フランス…

パワー・トレーニング・バイブルを読んだ

ロードバイクが趣味になってからというものの、一人でお酒を飲むときはサイクルロードレースを見たり、ロードバイクの本などを読んでいることが多いのだけど、少しずつ読み進めていたパワー・トレーニグ・バイブルをやっと読み終えたので感想をまとめておく…

2019年の目標

前回のブログでは2019年スタート時点で自分自身が認識している課題とその対策という形でまとめたけど、今回はいわゆる目標というものを立てておく。どちらも今年の年末に課題を改善できたか、目標を達成できたかという点で振り返られれば良いなと思っている…

2019年の改善ポイントと対策

前回のブログの最後に2019年に改善したいことをメモしておいたので、改善ポイントをもう少し掘り下げつつ対策を書き出しておく。 上り 2018年でも多少改善されたとはいえ、もっと人並みに上れるようにしないと上りがあるコースでは話にならない。多分今後も…

2018〜2019年末年始

2018年末から2019年始の練習の簡単なまとめ。毎年そんなに冬休みは長くないのだけど今年は9連休でそのうち6日間、外で自転車に乗ることが出来た。 12月29日 BM練 印旛周回コース 28日に仕事納めの人もいたからか人数も多くなく6名ほどの1パックでスタート、…

2018年の振り返り

結局今年は年明けのブログとこのまとめのブログ以外に記事を更新しないという結果になってしまった。今年はレースとかに出たらしっかりレースレポートを書くつもりでいたのだけど、いかんかった。来年は多少雑でも良いからしっかりとレースレポートとかはブ…

2017年の振り返りと2018年のやること

昨日は参加しているチームの初走りイベントで2018年のスタートを切った。きちんと振り返りが出来るように、2017年の振り返りと2018年にやることを記録しておく。 2017年の振り返り 247アクティビティ 11,319.1キロ 5/7イベント 目標達成数 2/4 ヒルクライム…

セオサイクルフェスティバル2017 2時間エンデューロに出場した

先日のブログhttp://okochang.hatenablog.jp/entry/2017/10/20/224220にエントリーしたことを書いたセオフェスに出場してきた。目標と結果を比較すると以下のようになる。順位は他の人にも影響されるが、周回数は目標を達成したので満足、とはいかない。もっ…

Focus CAYOを購入した

前回のブログでフレームへのダメージなくローラーで練習するためにハイブリッドローラーを購入したことを書いた。それによって、ローラー専用に安価な自転車を購入する必要もなくなり、新しい自転車に求める条件も変わってきた。 ハイブリッドローラーを購入…

新しいローラー台を購入した

さて、前回のブログでローラー台を売ったことを書いたが、新しくローラー台を購入した。購入したのは2台目ではなく3台目だ。実はブログに書いていなかったが、ローラーでの練習をより良いものにするべく、Zwiftを始めて、スマートトレーナーであるTacx Bushi…

さよならCorratec Dolomiti

先日、私にとってもはじめてのロードバイクCorratec Dolomitiの下取りが終わった。 下取りは今年の夏くらいから考えるようになった。ここまで自分が自転車にハマったきっかけになったロードバイクだし、思い入れも強いのだけど(購入して本当に良かった)、…

セオサイクルフェスティバル2017 2時間個人エンデューロにエントリーした

秋のしもふさクリテの2時間エンデューロの結果が散々だったこともあってエンデューロは回避しようと思っていたセオサイクルフェスティバル、最終的に2時間個人エンデューロに絞ってエントリーし、ロードレースは回避した。 チームメンバーの人と合わせたとい…

スマートコーチングで初回カウンセリングを受けてきた

先日、フクダ電子アリーナクリテリウムでクリートフィッティングサービスを受けて気になっていたスマートコーチングの初回カウンセリングを受けてきた。自分自身で後からきちんと振り返りが出来るように、ブログにまとめておく。 クリートフィッティングを受…

秋のしもふさクリテに参加してきた

先日、春も参加したフレンドリーパーク下総でのイベント、秋のしもふさクリテに参加してきたので、振り返りをまとめておく。イベントの数日前から台風が接近してきていて、関東にも直撃する可能性があり、中止の可能性もあったのだが、なんとか直撃をまぬが…

スプロケを11-28Tから12-25Tに変更した。

メインバイクであるPINARELLOのスプロケは購入時につけていた11-28Tを使っていたのだけど、チーム練習のときに12-25Tとかに変更してみても良いかもというアドバイスをもらった。チーム練習で走るコースは2パターンあり、完全平坦の周回コースと、ところどこ…

ステムとハンドルを新調した

GAN RSを購入してから約半年、計画をしていたハンドルとステムの交換をした。 購入直後から思ったよりもハンドル幅が少し広いなと感じていたので、ハンドルは近いうちに新しいものにしようと思っていたのだけど、ステムの方はフクダ電子アリーナクリテリウム…

ビンディングシューズを新調した

ロードバイクを購入してから数ヶ月後にビンディングペダルデビューしてから約2年間ほど使い続けたビンディングシューズを買い替えた。きっかけはシマノ以外のブランドのシューズも使ってみたいという単純なものだったけど、真面目に考えだして以下のような理…

ツール・ド・つくばは中止、秋のしもふさクリテに申し込んだ

ツール・ド・つくばは中止 以前のブログで書いたように6月にツール・ド・つくばに参加に申し込んだいたので、ゴールデンウィークに帰省がてら筑波山を試走していたのだが、結局ツール・ド・つくばは悪天候で中止となってしまった。 不動峠登ったー オムライ…