okochangの馬鹿でありがとう

ふらふら適当に世間を生きる日々でございます

2020年の振り返り

昨年は結局新年最初のブログを書いてからまったくブログを書かない一年となった。コロナでレースの数が少なかったというのもあるけど、なるべく子育てに時間をとるために趣味の自転車は空いた時間にやるという感じでレースに参加するまでには至らなかった。 2020年の目標とかはコロナ前にたてたものなので事情が大きく変わってしまったが、ひとまず振り返りはしておこうと思う。

振り返り

方針

2020年の方針はだいたい以下のようなものだった。

  1. JBCFへの登録は見送り
  2. 草レースなどを中心にエントリー
  3. 老化による体の衰えに負けずに、昨年の自分より強くなる

1.は登録を見送るだけだったけど、登録してもまず間違いなくレースには出場できなかったので、正解。
2.はコロナの影響でレースそのものが少なかったけど、子育てを奥様にまかせてレースに出るのもなという気持ちになり、エントリーせずに終わった。
3.については自分が指標にしているレースに出ていないのでなんとも言えないが、自分の感覚的には昨年よりパフォーマンスは落ちたかなと思う。空き時間でソロの練習をすることが多く、高い強度の練習などが不足していたように思う。しかし、ここに関しては練習内容を工夫すればどうにかなったなと思う。

やりたいこと

  • チーム練以外の練習会へ復帰
  • スマートコーチングのサイクルスクールへ参加
  • スマートコーチングのサーキットトレーニグへ参加

今年の前半はそもそもコロナの影響で練習会そのものが開催されていなかったりしたことや、自粛期間が明けてからも子育てを放り出すわけにもいかずチーム連含めて練習会へ参加することができなかった。何度かチーム練以外の練習会に参加したけど、これは今年に持ち越しという状態。
スマートコーチングのサイクルスクールやサーキットトレーニングについても、コロナの影響もあるけど、どちらかというと子育てをしていてまとまった時間を作ることができなかった。奥様にお願いすれば時間は作れたかもしれないけど、奥様一人に任せっきりにして今行くべきか疑問に思ってこちらも持ち越し。

目標

  • BM杯個人TTで2分10秒をきる
  • セオフェスで集団先頭付近でレースに参加しつつ、2018年の記録を上回る

どちらも出走せずに終わった。BM杯は出る気満々だったけど、子供の発表会と日程が重なってしまい、エントリーせず。セオフェスはコロナの影響でレースそのものがなくなった。どちらも自分でコントロールできるものではないので、気にしない。

課題克服

  • 基礎練習の時間を取る
  • 筋トレの継続

基礎練習は1月くらいに少しだけスタンディングを練習してたくらいに終わった。せっかくシクロクロスバイクを買ったのにもったいない感じになっている。といっても練習時間が少なくなっているなかでどうしたものかなという状況。
筋トレについては、なんだかんだで継続できた。自重の筋トレであれば自宅でもやりやすくてスキマ時間にできるので、子育ての間でも継続しやすかった。そして、そこでの継続していた結果、近所にあるトレーニングジムに通う気持ちにつながったと思う。トレーニグジムには通い始めて現在3ヶ月ほど経過。詳細はまた別途まとめるとして、うまく生活リズムの中に組み込むことができて子育てのなかでも通う時間を作ることができている。

まとめ

コロナの影響ももちろんあるけど、自分が思っていたよりも子育てだとまとまった時間がとれずに目標は達成できなかったなと思う。
とはいえ、コロナは自分でコントロールできるものではないし、子育てしながらでもコツコツをそれなりに練習することができた(自分の頑張りというより、そのときに子供を見てくれていたおかげ)ので、パフォーマンスが落ちきってしまうってしまうという状況にならなかったので合格点かなと思う。こういう人生のイベントとうまく調整しながらってのもホビーレーサーの楽しみのひとつなので良い経験ができた1年だった。