okochangの馬鹿でありがとう

ふらふら適当に世間を生きる日々でございます

2014-01-01から1年間の記事一覧

退職しませんでした

こんにちは@oko_changです。 昨日は私の誕生日だったのですが、たくさんのお祝いのコメントを頂き本当にありがとうございます!毎年この時期はTwitterなどで退職しましたブログや入社しましたブログなどが賑わいます。 そんな私も最近までこっそり転職活動…

ELBのConnection Drainingの動作をテストする

こんにちは@oko_changです。 先日、ELBののConnection Draining機能がリリースされました。 Connection Drainingの機能については、こちらのブログに参考にして、動作テストはこちらのブログに記載されているように大きなダミーファイルを使えば良さそうで…

VPC内のELBが使用しているローカルIPアドレスをEC2インスタンス起動時に指定してみる実験

AWS

こんにちは@oko_changです。 VPC内でELBを使用する場合、ELBは指定されたサブネット内のローカルIPアドレスを使用します。 なんとなく気になったので、ELBがローカルIPアドレスを使用した後にそのアドレスを指定してEC2インスタンスを起動した場合の動作を…

FluentdからElasticsearchに転送してKibanaで可視化する

こんにちは@oko_changです。 前回はFluentdについて記載しましたが、今回はFluentdからElasticsearchにログを転送してKibanaで可視化するまでをまとめておきたいと思います。 環境概要 前回の環境にElasticsearchとKibanaを追加するイメージです。 CentOS6.…

FluetndでApacheのアクセスログを集約する

こんにちは@oko_changです。 すでに色々な方がまとめていますが、やっぱり自分なりにブログにまとめたほうが覚えやすいので今回はfluentdについて書きます。 Fluentdとは? こちらを見るのがやはり早いですかね。 環境 どちらもCentOS 6.5を使用しています…

mod_evasiveはEPELからインストール出来るみたい

こんにちは@oko_changです。 mod_evasiveはDos/DDos/brute forceアタックに有効なApacheモジュールですが、EPELから簡単にインストール出来るようなので備忘録としてまとめておきます。 環境 CentOS 6.5 Apache 2.2.15 導入手順 EPELリポジトリの追加 # rpm…

Vagrant、Chef Soloでの環境構築からserverspecでのテストまでをJenkinsでビルド

こんにちは@oko_changです。 今回の内容は前回の続きになっており、Packer、Vagrant、Chef Soloでの環境構築からserverspecまでのテストをJenkinsでビルドをしてみたいと思います。 環境準備 OSXにJenkinsをインストールする。 $ brew install jenkins Jenk…

Packer、Vagrant、Chef Soloで構築した環境をserverspecでテストする

こんにちは、@oko_changです。 伊藤直也さんのブログにあるこちらの記事は読んでいたのですが、自分でもう少し整理したかったので今回はその内容を残しておきます。 構成 OSXに以下のツールをインストールしてありま、レシピの適用とテスト先のサーバがAWS…

awscliでVPCのDHCP Options Setの設定をする

VPCにはDHCP Options Setという機能があり、DHCPで設定される設定をカスタマイズ出来ます。 今回はawscliでの設定方法と、カスタマイズされた設定の確認をしたいと思います。 環境 今回動作確認した設定はDNSサーバの設定と、NTPサーバの設定で、動作確認に…

awscliを使ってIAMユーザーを作成・削除する

AWSのIAMアカウントを複数作るときにManagement Consoleで作業をすると時間もかかってしまいますし、ミスも多くなります。 そういうときはコマンドラインツールを使ったりSDKを使った方が楽が出来るので、IAMユーザーの作成手順を残しておきます。 環境 aws-…

AMIを作成し、インスタンスの情報をSimpleDBに保存するスクリプト

こんにちは@oko_changです。 年始のブログでAMIを作成時にインスタンスの情報をタグに保存するというのを書いていました。 さらに、前回AWS SDK for RubyでSimpleDBを操作する方法をまとめたので、今回はインスタンスの情報をSimpleDBに保存するのを書いて…

AWS SDK for RubyでSimpleDBを操作する

こんにちは@oko_changです。 自分ブログにもSimpleDBの爪痕を残しておこうと思ったので、AWS SDK for RubyでのSimpleDBの使い方をまとめておきます。 SimpleDBとは?というのは以下の記事などが参考になると思います。 SimpleDBを使ってみました - サーバー…

CentOS6.5でDockerを少しだけ使ってみた

試してみたいなと思いつつ手をつけられていなかったDockerを少しだけ触ってみたので、ログを残しておきたいと思います。 DockerはDocker inc.社がオープンソースで公開しているコンテナ型の仮想化ソフトウェアですが、以下の記事などを見たらイメージがしや…

EC2インスタンスを使ってAuto Scalingを設定する

こんにちは、@oko_changです。 Twitterを眺めていたら新年早々Auto Scalingに新しい機能がリリースされているようなので、少し触ってみました。 リリース内容の詳細はこちらのリンクに記載されているので、リンクをご覧ください。 環境 Auto Scaling Comman…

あけましておめでとうございます。

昨年は達成できた目標よりも出来なかった目標の方が目立ってしまうという結果でしたので、今年はより精進が必要そうです。 このブログももう少し幅広い内容に出来たら良いなと思います。 さてさて昨年末に書きかけになっていたスクリプトを放置していたので…