okochangの馬鹿でありがとう

ふらふら適当に世間を生きる日々でございます

2020年の方針、やりたいこと、目標、課題克服の書き出し

1月もそろそろ終わってしまうので、毎年やっている目標とかの書き出しをしておきたいと思う。新しい年になったからといって心機一転というこはないのだけど、書き出た目標とかを意識することができていれば、計画しないよりは良い結果に結びつくのではないかと思うので書き出しておく。
昨年の8月に子供が産まれてから自転車の練習に使う時間は少なくなったけど、そういったことをやりくりするのも醍醐味のひとつだと思うし、今年はその点もふまえて書き出しておく。

方針

今年はJBCFへの登録は見送って、会場までアクセスしやすい草レースなどを中心にエントリーしようと思う。JBCFのレースは会場が遠いこともあって、どうしても丸1日家を空けることになってしまう。子育て真っ最中の家庭的には少々厳しいので、せめて近場の草レースを中心にしておきたい。
とはいえ、2020年も老化による体の衰えに負けずに、昨年の自分より強くなったと思えるようにしておきたい。

やりたいこと

  • チーム練以外の練習会へ復帰
  • スマートコーチングのサイクルスクールへ参加
  • スマートコーチングのサーキットトレーニグへ参加

上記は都合さえつければなんとかできることなので、目標ではなくやりたいことリストとして書き出しておく。1年間あるのでどれも都合はつけられるはず。
スマートコーチングのサーキットトレーニグは2ヶ月間毎週2時間ほど都合をつけなければならないので、やりくりが大変かもしれない。

目標

  • BM杯個人TTで2分10秒をきる(昨年の結果を上回る)
  • セオフェスで集団先頭付近でレースに参加しつつ、2018年の記録を上回る

だいぶ目標はこじんまりしている感じはあるけど、2020年はどこまでレースに参加できるかも分かっていないので、この辺をあげておく。レースへの参加は子供の成長を見ながら考えていこう。その都度目標を見直していけば良いし。

課題克服

  • 基礎練習の時間を取る
  • 筋トレの継続

基礎練習は昨年末からスタンディングの練習とかをはじめている。昨年シクロクロスを買ったこともあって、バイクコントロール技術をあげるためにもきちんと基礎練習を継続していきたいと思う。 筋トレも継続できていなかったけど、最近Stravaに記録するようになって継続できてきているので、引き続きこの調子でやっていきたい。

全体的に去年よりは控えめな感じだけどやれることをコツコツ積み上げて上達していこう。

最強ホビーレーサー高岡亮寛が教える ロードバイクトレーニング

最強ホビーレーサー高岡亮寛が教える ロードバイクトレーニング

ロードバイク スキルアップトレーニング

ロードバイク スキルアップトレーニング