okochangの馬鹿でありがとう

ふらふら適当に世間を生きる日々でございます

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

VPC内でのPublicIP自動割り当てをAuto Scalingから使う

こんにちは@oko_changです。 少し前に自分で作成したVPC内にEC2インスタンスを起動する時に、PublicIPを自動で割り当て出来るようになりました。 前回のアップデートでは、Auto Scalingで使用する事は出来ませんでしたが、今回アップデートされた内容でAuto…

Vagrantでスポットインスタンスを使う

こんには、@oko_changです。 最近、Vagrant入門ガイドという本も発売されていろいろな環境でVagrantが使用されているようです。 自分の好みのVMを簡単に起動したり、接続したり出来るので色々捗りますね。 私の場合はvagrant-awsを使ってEC2インスタンスを…

Packerを使ってAmazon EC2のAMIを作る(2)

こんにちは@oko_cangです。 前回のブログでPackerをとりあえず使ってみましたが、今回はもう少し作成するAMIに手を加える部分をまとめておきます。 前回の内容に付け加えるもの ルートデバイスのEBSを拡張してAMIを作る Amazon Linuxに簡単な初期設定を加え…

Packerを使ってAmazon EC2のAMIを作る(1)

こんにちは、@oko_changです。 すでに色々な方がブログで記事にしたりしていますが、僕もPackerを使った記録を残しておきます。 Packerは公式サイトにもある通り、ひとつの設定ファイルで様々なプラットフォームのマシンイメージを作成するようなツールです…

sshd_configの条件分岐設定

こんにちは。 今までやろうと思った事がないのですが、sshdの設定で条件を使ってみます。 グループとかホストとかも条件に指定出来るみたいです。 分かりやす例として以下はokochangユーザーだけパスワード認証を有効にします。 ※『PasswordAuthentication n…

新しいAWSコマンドラインインターフェースをアップデートする

こんにちは、そしておめでとうございます! ということで、新しいAWSコマンドラインインターフェース(CLI)が正式版になったみたいです。 そんなわけで自分のPCにインストールされているのをアップデートしました。 バージョナップログ ふ、古いバージョン…