okochangの馬鹿でありがとう

ふらふら適当に世間を生きる日々でございます

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Copy DB Snapshotを使った日次スクリプト

以前、RDSのCopy DB Snapshotを使おうという記事を書きました。 特に『バックアップウィンドウで自動的に取得されるスナップショットは、RDSを削除してしますと一緒になくなってしまうから』という理由で日次のバッチジョブとかで取得しているようなケースで…

Serverspecを使ってAmazon Linuxのテストをしてみた。

ChefやPuppetで構築した環境のテストはどうするという議論があると思いますが、TLを見ていると@mizzyさん製のServerspecというありがたいとものがあるらしいので、READMEに書いてある部分まで試してみました。 そこまでの記録を(ほぼREADMEのままですが)残…

CentOS6にAuto Scaling Command Line Toolをセットアップする

AWSコマンドラインツールのセットアップシリーズもだいぶ出そろってきた感じがします。 今回セットアップするツールはAuto Scalingのコマンドラインツールです。 Auto Scalingについては以下の資料を見るとイメージがつきやすいかもしれません。(ステマ Aut…

CentOS6にIAM Command Line Toolkitをセットアップする

今回もAWSのコマンドラインツールのセットアップ手順をまとめたいと思います。 ずいぶん前にManagement ConsoleでELBに配置してあるSSLサーバ証明書の更新が簡単に出来るようになりましたが、その前までは結構このコマンドラインツールを使っていた気がしま…

pfx形式、PKCS#12形式の証明書をOpenSSLでpem形式に変更する

AWS

ELBでSSLの処理をさせている場合、Management ConsleやコマンドラインツールでSSLサーバ証明書をELBに設定する必要があります。 この場合、アップロードするサーバ証明書はPEM形式となります。 しかし色々あって(IIS、IIS、IIS、IIS)pfx(PKCS12)形式の証…