okochangの馬鹿でありがとう

ふらふら適当に世間を生きる日々でございます

BM 平日朝練開幕

私が参加しているBMレーシングでは4月〜9月まで火曜日木曜日の午前5時半から平日朝練という練習会が開催されている。
BMレーシングの練習会ではあるものの他チームの方も参加しているオープンなもので、参加しているメンバーの多くがその後仕事や学校などがあるため、短時間(30分強)高強度でちぎり合いをする練習会となっている。私も昨シーズンから参加していたが、今年も4月になり平日の朝から強度を上げたい変態サイクリストが集まった。

f:id:okochang:20190416053255j:plain:w400

初参加だった昨シーズンは、フルコース完走できたものの、最後まで集団に残れたのは1度くらいだったので、今年はしっかりと集団に残って勝負に絡んでいきたい。
※平日朝練では時間が限られているため往路でちぎれたメンバーなどはコースをショートカットして復路で集団に乗り直したりしてゴールを目指す

練習レポート

今シーズンの平日朝練は初回から数回は天気が悪かったり路面が乾ききっていなかったりで回避していたけど、4月18日にやっと私も参加してきた。朝の5時半に集合するためにはどんなに急いでも4時50分前に起きなければならないので、朝起きるのが最初の関門となる。すぐに着替えて5時には家を出て集合場所までにアップしつつ、目を覚ましておく。
集合場所についたら軽く挨拶をして、5時35分には出発。コースインしてからすぐにペースがあがり「あ、そうだそうだ、こういう感じだったな、朝からキツイしおかしいw」と思いながら、ついていく。自分が先頭に回っとなったときもなるべくペースをキープするように踏んでいく。先頭である程度のペースをキープできない人は序盤から後ろからついてくるのみという構図。
序盤に下りを挟んで短い上りが2回あるところがあり、千切れるポイントになっているのだけど、そこをきっちり前目でクリア。その後の平坦区間で山ちゃんが1人先行。数人が千切れた集団では追う脚が残っていて様子見をしている人と、追う脚がすでにない人がいてペースがあがらない。「誰かペースあげてくれないかな」と思いつつも短い練習時間で牽制なんてしても時間がもったいないので、1人で先頭を引いて追いく。そこからはある程度のペースをキープして走行していたけど、山ちゃんが再アタックしたときに、追走したときのダメージで反応できず。折返し前で集団からドロップしてしまった。
そこからは集中力が切れてしまってまったり走行していたのだけど、後ろから千切れたメンバーが必死に走って追い抜いていったのを見てやる気復活。個人TTのつもりでできる限りのハイペースを維持。追い抜いていったメンバーを再度追い抜き、信号に捕まっていたこともあって再び集団に復帰できた。といってもこちらの脚はすでになく、そこからも千切れては追いつきを繰り返してゴール。

短い時間といっても行きと帰りも含めてTSS150ほどとなったので、なかなか良い練習になりました。平日朝練は9月末までなので、きちんと最後の勝負まで絡めるように練習していこう。