セオサイクルフェスティバル2017 2時間個人エンデューロにエントリーした
秋のしもふさクリテの2時間エンデューロの結果が散々だったこともあってエンデューロは回避しようと思っていたセオサイクルフェスティバル、最終的に2時間個人エンデューロに絞ってエントリーし、ロードレースは回避した。
チームメンバーの人と合わせたというのもあるけど、2017年の目標であげていたもののなかでも、今年の自分が去年とくらべてどうだったかという比較をするために良いレースだし、そう思ってたてた目標なので、ブレてはいけない。ある意味私が今年1番重要視していたレースではないか。
去年との違い
去年のエントリーブログや参加レポートブログを見ながら、自分自身以外に前回とどんな違いがあるかを書き出してみる。
機材 | 去年 | 今年 |
---|---|---|
フレーム | Corratec Dolomiti | Pinarello GAN RS |
コンポーネント | シマノ SORA | シマノ 105 |
ホイール | シマノ WH-R501 | MAVIC COSMIC ELITE |
タイヤ | IRC tire IRC JETTY PLUS | Continental GRAND PRIX 4000 S II |
シューズ | シマノ SH-RP300MWE | SIDI GENIUS 7 |
Continental(コンチネンタル) GRAND PRIX 4000 S II グランプリ4000 S2 (2本セット, 700×25C)
- 出版社/メーカー: コンチネンタル continental
- メディア:
- この商品を含むブログを見る
MAVIC(マビック) COSMIC ELITE(コスミックエリート) ホイール
- 出版社/メーカー: MAVIC(マビック)
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る
ほとんど全てが違う。
去年と比較してみて自分自身がどう変化したかを比較するために同じ機材で参加しようと思ったけど、せっかくお金だして参加するのにベストな機材を選択しないのももったいないし、機材も去年と変わったものの1つなので、乗り慣れたもので出場する。
前回の振り返りを見直す
スタートラインでの場所取り
去年はスタートラインでほぼ最後尾且つ、そこから前に行くスキルも体力もなかった。今回は会場までは自走で行く予定だ。最近出ているレースではなるべく早く並んでスタートラインでは前にいるので大丈夫そう。
パワー不足、スタミナ不足
ここは今年の頑張りが試されるところ。ハートレートセンサーが欲しいと書かれていたけど、持っているので忘れないようにする。
体重
コースはそれなりにアップダウンがあるため、登りで体の重さを感じた…。サイクリストとしてはまだデブだけど去年よりはだいぶ軽くなった。
今年の目標
前回は180人(完走)中、103位で27周したようだ。去年の振り返りで30周という数字が出ていたので、30周することと50位以内とかが丁度良さそうな目標かなと思う。目標達成のためにも秋のしもふさクリテと同じ失敗をしないようにすることと、しっかり練習をしておきたい。
今こうして去年との比較をしながら目標をたてていて、やっぱり去年出場しておいて本当に良かったと思う。
宮澤崇史の頭脳で勝利に近づく! プロのロードレーステクニック
- 作者: 宮澤崇史
- 出版社/メーカー: 日東書院本社
- 発売日: 2016/09/21
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る