okochangの馬鹿でありがとう

ふらふら適当に世間を生きる日々でございます

2017年の振り返りと2018年のやること

昨日は参加しているチームの初走りイベントで2018年のスタートを切った。きちんと振り返りが出来るように、2017年の振り返りと2018年にやることを記録しておく。

f:id:okochang:20171216073002j:plain:w500 f:id:okochang:20171210111945j:plain:w500

2017年の振り返り

さっそく、Stravaに記録されているデータを参考にしつつ、2016年と2017年のを比較しながら振り返りをすることでどれ位の変化があったのかを見ていく。

247アクティビティ

今年合計で247アクティビティを記録した。1番多かったのは5月で、GWにかなり自転車に乗った記憶がある。
2016年は134アクティビティだった。今年はチームに参加したことによって、それ以降自転車に乗るモチベーションが保てて寒くなってからもアクティビティが減らなかったように思う。

11,319.1キロ

今年1年間の走行距離はで11,319.1キロだった。走行距離が1番多かったのはアクティビティと同じく5月で1300キロを超えていた。走行距離は密かに1万キロを超えることが出来ると良いなと思っていのだけど、チームに参加してから5月以外の月も1000キロを超えることが出来るようになったので、こういった結果になったのだと思う。

5/7イベント

今年は7つのイベントに参加して5つのイベントに出走した。今年は去年と違って自走で参加することも多かったけど、意外と自走は悪くなかった。参加を楽しみにしていたものの雨になってしまったりというのも経験。
BM杯は個人TTが2分17秒で8位だった。体が大きな私はTTはもっと出来るはずなので、この点はもっと上位を狙えるようにしたい。

  • 東京エンデューロ
  • 幕張クリテリウム(悪天候でDNS
  • 春のしもふさクリテ
  • ツールドつくば(悪天候で中止)
  • 秋のしもふさクリテ
  • セオサイクルフェスティバル
  • BM杯

目標達成数 2/4

2017年にたてた目標は4つのうち2つを達成した。

  • ヒルクライムイベントに参加する(未達成)
  • セオサイクルフェスティバルで2016年の成績を超える(達成)
  • 200キロのロングライドをする(未達成)
  • 新車を購入する(達成)

ヒルクライムイベントに参加する(未達成)

ツールドつくばが悪天候で中止になってしまい、近場で参加できそうなヒルクライムイベントがなく未達成となった。登坂能力の向上は自分自身の課題にもなっているので2018年は何かしら参加出来ると良いのだけど。

セオサイクルフェスティバルで2016年の成績を超える(達成)

これは普通にやっていたら達成が出来るので、そんなに高くない目標だった。振り返りのブログにも書いたように目標としては達成したけど、満足いく結果ではなかった。

200キロのロングライドをする(未達成)

結局200キロのロングライドはしなかった。今年とかに出来たらもちろん良いと思うものの、単純に平坦を200キロ走ってもどれだけ練習になるのか微妙なので、別の角度から目標を考えた方が良いかもしれない。

新車を購入する(達成)

PINARELLO GAN RSを購入したので達成。年末にFocus CAYOも購入したのは自分でもビックリ。

振り返りまとめ

2016年と2017年の振り返りを比較してみると以下のようになる。今年はよく乗ったと思うけど、3月末までにしっかりと乗り込んでベース作りをきちんとしたい。
2017年は本当に色々なことがあった。目標に立てた新車購入以外にも、チームBMレーシングへの参加は自分にとってとても大きな変化だったし、SMART COACHINGに通いはじめたのもとても良い出来事だった。2016年までは楽しいから乗りつつ漠然と速くなりたいと思っていたけど、2017年は目標とかが少し具体化される良いきっかけが出来た1年だったように思う。

項目 2016年 2017年
アクティビティ 134 247
走行距離 5,202.3キロ 11,319.1キロ
イベント参加数 2/2 5/7
目標達成数 1/3 2/4

2018年にむけて

自分自身が速く強くなれるかは自分の努力次第だけど、空き時間を効率よく使ってしっかりと練習したい。2018年に達成すべきことをクリアして、2018年末に「今が自分史上最速」と言えるようにしよう。実業団レース参加というのは決まったらその時また目標とかを考えよう。

  • 年間走行距離12,000キロ
  • 年間獲得標高100,000メートル
  • BM朝練の1班で最後までついていけるようになる
  • BM杯個人TTで2017年の結果を上回る
  • ホイールを買う