読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

okochangの馬鹿でありがとう

ふらふら適当に世間を生きる日々でございます

2016年を振り返りと2017年に向けて

今年最後のローラー練習と愛車の洗車を終えて、自転車納めをしました。というわけで2016年最後のエントリーとして、1年間を数字で振り返って2017を迎えたいと思います。データはサイクルコンピュータ(2月に購入)してからのものになります。

f:id:okochang:20161231143020j:plain:w400

2016年の振り返り

137ライド

今年1年間で137回、自転車に乗りました。1番多く乗った月は9月で、ローラー台を購入して天気が悪くても自転車に乗れるようになった影響かなと思います。

5889.81キロ

今年1年間の合計距離は5889.81キロでした。1月にも自転車に乗っていたので、そこを含めると6000キロくらいになるのかなと思います。移動距離が1番多かった月は7月で、1000キロを超えていました。6月に自転車を修理に出していたのですが、その翌月ということもあり自転車に乗るのがいつにもまして楽しかったのかなと思います。
ローラー台を購入してからは平日はローラー台を使った練習をするようになったので、移動距離が1000キロを超えることはありませんでした。
風邪をひいたり、自転車を修理に出していたりがなければもう少し距離は伸ばせた気がするので、来年はもっと距離を伸ばしたいですね。

2イベント

今年の目標にしていたサイクルイベントへの参加は無事に達成できました。レースへの参加は予定していませんでしたが、やっぱり早めに参加してみて良かったと感じています。

セオサイクルフェスティバル2時間エンデューロ103位

初めて参加したエンデューロは103位でした。2017年はもっと練習をして、今年の結果(103位、27周)よりも良い結果を出します。レースへも定期的に出場しようと思います。

300,000+円

今年の自転車に関連する出費です。車体を買ったわけでもないのに、なんだかんだ去年より1.5倍の出費がありました。サイクルコンピューター、ホイール、ローラー台、サングラス(まだ未到着)、それにウェアをちょこちょこ買ったりしていたのが積み重なった結果ですね。

1/3

今年立てていた以下の目標のうち、達成出来たのは1つでした。200キロのロングライドと夜間ライドが達成できなかったのですが、どちらも予定を立てるということろで躓きました。ロングライドは丸一日かかるし、夜間ライドも夜中にやるつもりだったので予定を立てることが難しかったですね。

  • サイクルイベントに参加する
  • 200キロのロングライドをする
  • 夜間ライドをする

2017年に向けて

いよいよ今年もあと僅かになって来ましたが、来年に向けた目標を書いておこうと思います。

  • ヒルクライムイベントに参加する
  • セオサイクルフェスティバルで2016年の成績を超える
  • 200キロのロングライドをする
  • 新車を購入する

セオサイクルフェイスティバルでエンデューロは経験しましたが、ヒルクライムイベントにもとても興味があり、2017年こそは出場しようと思います。ターゲットにしているのはツール・ド・つくば。実家が近いので、実家に前泊することも出来て参加しやすそう。
今年参加したセオサイクルフェイスティバルは次回以降出場したときに結果で比較が出来るためにも参加したので、必ずよりより成績を出したいと思います。 ロングライドはやっぱり楽しそうだし、今年こそ予定を立ててやる。夜間ライドは無理してやらなくても良いかなという気になってきました。
来年は新しい自転車も購入する予定です。コツコツお金を貯めていて、すでに想定しているお金は溜まってるんだけど、年明けから何を買うかじっくり決めようと思います。来年もそれなりの出費がありそうですね...。

その他にも何人かでサイクルイベントへの参加を計画していたり、サイクリングチームに興味があったりと、2017年もペダルを回すのが楽しみです。 それでは良いお年をお迎え下さい。