okochangの馬鹿でありがとう

ふらふら適当に世間を生きる日々でございます

ビンディングシューズを新調した

ロードバイクを購入してから数ヶ月後にビンディングペダルデビューしてから約2年間ほど使い続けたビンディングシューズを買い替えた。きっかけはシマノ以外のブランドのシューズも使ってみたいという単純なものだったけど、真面目に考えだして以下のような理由から買い換えることに至った。

  • シマノ以外のシューズを使ってみたい
  • 二足持っているといつでもシューズを洗うことが出来る
  • シューズのサイズが合わなくなっている

1番最初の理由はただのきっかけ、2番目の理由は洗った後にシューズが乾くまでの練習出来ないというものだけど、そんなにたくさんあるケースではない。最終的に決め手になったのは3番目の理由。シューズを購入したときよりも10キロ以上痩せているということもあるけど、購入時にサイズを足の幅と甲の高さに合わせて選んでいて、足の長さがあっていないと感じるようになった。
重いギアでダンシングをしているときの引き足でたまにシューズがずれたりすることが時々ある(そもそもペダリングを改善すべきかなとも思うけど)。おそらくパワーも逃げてしまっていると思うようになり、足の長さ、足の幅、甲の高さが自分の足にあったサイズのシューズを買い換えようと思った。おじさんは少ないパワーを少しでも効率よく速度に変えていかないと。
値段がそんなに高すぎないものから、いくつかのブランドやサイズを試着して最終的に購入したのはSIDIのGENIUS 7 MEGA。

SIDI(シディ) GENIUS 7 MEGA WHT/WHT 42/26cm相当

SIDI(シディ) GENIUS 7 MEGA WHT/WHT 42/26cm相当

私の足は幅が広くて甲がとても高いので、今回もMEGAサイズがあるものにした。今まで使っていた43サイズから41サイズになっているので、今までよりもだいぶフィット感があるように思う。甲や足の幅がキツイということもなかった。 クリートをつける位置とかはまだ少し試行錯誤している。
これで少しでも速度があがると良いのだけど。

シューズ届いったー