新車購入(納車完了)、 PINARELLOオーナーになった!
昨年末の記事に書いたように、2017年の目標を4つ掲げていのただけど幸先良くそのうちの1つを達成することが出来た。 とうとう新しいロードバイクを購入して、本日納車された。以下は内金を払った直後のツイート。
イヤッッッッホォォォォオ!!!!!
— 柳瀬 任章(やなせ ひであき) (@oko_chang) 2017年1月8日
というわけで、今回は新しいロードバイクを買うまでをまとめておく。
新車を購入を思い至るまで
ロードバイクをはじめるきっかけを簡単に説明すると、フィットネスジムでうまくいかなかったダイエットの代わりだった。
しかし、ロードバイクに乗ったこともなかったので、もしかしたらすぐに飽きてしまうかもしれないし、ロードバイクのなかでもエントリーモデルを買ったのだけど、乗るたびにどんどんハマっていった。購入して数ヶ月した頃には、「この調子ならより高いグレードのロードバイクを買っても良いな」と思うようになり、その頃から少しずつ購入資金を貯めるようになった。
そしてある程度お金が溜まってきた2016年9月末くらいから、2台目の購入を考え始めた。
候補にあがったロードバイク
多くの人にとって、ロードバイクの見た目は重要なポイントだと思うのだけど、私も自分自身がカッコイイと思っているロードバイクに乗ることはモチベーションアップになると思う。1台目が複数の色を使っているものだからか、次に買うものはシンプルな色使いのものが良いなと思っていた。 また、エアロロードが良かったこともあり、以下のようなモデルをピックアップしていた。
- LOOK 795 LIGHT
- cervelo S2
- CIPPOLINI BOND
- Wilier Cento1AIR 46
- PINARELLO GAN S
決めるまでの苦悩
LOOK 795 LIGHTは予算の都合上すぐに諦めた。cerveloには強い憧れを持っていたのだけど、次第に憧れが薄れてきて他のにしようと思うようになった。Wilier Cento1AIR 46もちょっと自分のイメージ(見た目)が違うなと思って候補から外した。
その後、CIPPOLINI BOND、PINARELLO GAN S、KUOTA、FUJIあたりで迷いに迷い、最初はあまり惹かれていなかったPINARELLO GAN Sが予算も含めたバランスが良さそうだと思うようになった。とはいえ、2016年末までは「ゆっくり春くらいまで考えよう」という気持ちだった。
わいわいセール
2017年の1月7日からはじまった、Y’s Roadのわいわいセールで公開されているリストを見ていると、サイズが合いそうなPINARELLO GAN RSのフレームが40%OFFになっていた。予算の関係でGAN RSは購入するつもりはなかったのだけど、セール品ならばPINARELLO GAN Sと同じ位の金額で手に入りそうだったので、サイズや金額などを聞きに行った。
バラ完
当初は完成車を買うつもりだったのだけど、このような経緯でバラ完デビューすることになった。
費用を抑えるためにコンポーネントを105セットにし(それでも今使っているSORAよりは十分なグレードアップになる)、ホイールとサドルは持ち込みにしてもらった。結果的にGAN Sの105完成車と同じ金額位で組むことが出来たと思う。購入したものは以下にまとめた。
新しい自転車への乗り換えとなる場合は、パーツを付け替えることで追加で購入するものは少なくなると思うけど、古い自転車を引き続き使う場合はそれなりにパーツ類を買うことになる。
ステムはGAN RS専用のエアロ形状のものがあるので購入。こちらも費用を抑えるためにアルミ製。カッコいい。
Bontrager Race Lite Aero Handlebar | Trek Bikes (JP)
ハンドルは自分の肩幅に合うものからアルミのハンドルを選んだ。カーボンのハンドルも触らせてもらったけど、やっぱり軽い。今後のアップグレードとかも楽しみになる。
Fizik(フィジーク) Bar Tape (スーパーライト) タッキーロゴ入(2mm厚) 0290000004 イエロー
- 出版社/メーカー: Fizik(フィジーク)
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る
Fi'zi:kのバーテープを使い続けているので、新しい自転車でもFi'zi:kにした。
SHIMANO(シマノ) ペダル SPD-SL ブラック PD-R550L
- 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る
コンポーネントと同じ105で揃えようかなと思ったものの、費用を抑えるためにもPD-R550Lにした。
キャットアイ(CAT EYE) ISC-11 [ANT+2.4GHzデジタル] スピード&ケイデンスセンサー
- 出版社/メーカー: キャットアイ(CAT EYE)
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る
私が使っているサイコンSTEALTH evo + CC-GL51は1種類のセンサーにつき2つのIDを登録出来るので、スピード&ケイデンスセンサーのみ新しく買ってGAN RSに取り付けた。
- 出版社/メーカー: レックマウント
- 発売日: 2014/07/11
- メディア: Camera
- この商品を含むブログを見る
マウントキットはそれぞれの自転車についていたほうが便利だし、今回はエアロハンドルにしたので、サイコンとライトが綺麗に取り付けられるようにこれを購入した。
ELITE(エリート) PARON RACE SKIN BLK/YEL FLUO
- 出版社/メーカー: ELITE(エリート)
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る
ボトルケージも2台のロードバイクそれぞれに取り付けておきたいので購入。
SHIMANO(シマノ) ホイール WH-R501 リアのみ クリンチャー ブラック
- 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る
新しい自転車には直接関係ないのだけど、ホイールを持ち込みにしたことによってローラー台専用となるホイールが足りなくなってしまったので購入した。
愛車紹介
惚れる。
ステムも空力を意識したエアロな形状になっている。
ハンドルはBontragerのエアロハンドル。
ダウンチューブには大きくRSと記されている。
シートポストもエアロ形状。
GAN!
カーボンのグレードは東レのT900。
正面から。薄い薄い。
ボトルケージ取り付けてスタンドに綺麗に収まった。自転車見てるだけで良い酒のつまみになりそう。
触ってみた第一印象はやっぱりその軽さ。まだしっかり走ってないけど、進む進む(気がする)。
といわけで、今日は新しい相棒PINARELLO GAN RSの納車記念日となった。テンションあがってキツイ時にもう少し踏ん張れるようになると良いな。
明日の天気、一ヶ月ぶりの雨かいぇ、、、。
— 柳瀬 任章(やなせ ひであき) (@oko_chang) 2017年2月4日