読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

okochangの馬鹿でありがとう

ふらふら適当に世間を生きる日々でございます

ロードバイク2台目の購入を考えはじめる

前回のブログで書いたことが理由ではないのだけど、ロードをはじめてから日増しに楽しめるようになってきているので2台目について考えるようになってきた。
初めてロードバイクを買ったときは、購入後の振り返りはしたけど、購入前に「どんなロードバイクが欲しいか」といったことを書くことはしなかったので、今回はその辺についても少し書いておこうと思う。
というのも、2台目の購入を考えはじめたと言ってもすぐに購入するつもりはなく、半年〜1年をかけてじっくり考えてみようと思っているからだ。 初めてロードバイクを買ったときと今を比較すると、好みのロードバイクの傾向も変わってきていることから、2台目を購入するというときにも今と違うものを欲しくなっている可能性も大いにあると思っている。
もしかしたら、これからロードバイクを買おうとしている人とって多少の参考にはなるかもしれない。

優先事項

  1. 価格
  2. 見た目が好みかどうか
  3. 実店舗で購入出来ること

自分で自由に使えるお金を少しずつ貯めて購入するということは、当然出せる金額には上限があるため価格を最初にあげた。
次は見た目だけど、やっぱり自分が好きで格好良いと思う自転車にのることは大きなモチベーションになるし、僅かな性能差を感じるほどの実力はないので、見た目はとても重要なポイントとなる。
最後の実店舗で購入出来ることは、海外通販で購入して自分で組み上げる自身がないということや、その後のサポートを考えると実店舗での購入が安全かなという今は判断している。

見た目のポイント

  1. ブラック、シルバー、ホワイトといったシンプルなカラー
  2. レーシーなモデル
  3. サイズがフィットする
  4. イタリアとかフランスとかへの憧れ

今乗ってるロードバイクが複数のカラーを使っているモデルなので、次は飽きないシンプルなカラーのモデルにしたいと思う。そのほうがバーテープやカラータイヤとかで気分転換がしやすいと思っているという理由もある。
レーシーなモデルというのは、レースへの憧れやスピードへの憧れが強いのだと思う。見た目的にエアロロードに憧れがあるけど、シートポストのメンテナンス性とかどうなんだろうって思ったりして悩んでいる。
ロードバイクはそれなりに高い買い物になるし、フィットするサイズがない場合は諦めようと思う。
国への憧れっていうよりはブランドへの憧れなんだろうけど、良くわからない憧れがある人いるんじゃないのか。いないか。

現時点での候補

すべて価格が想定範囲外なので、困ったものだ。安売りしているタイミングで良い出会いがあるといいな。

LOOK 795 LIGHT

matome.naver.jp

CIPPOLINI BOND

www.cipollini.jp

cervelo S2

matome.naver.jp

Wilier Cento1AIR 46

matome.naver.jp

PINARELLO GAN S

www.cyclesports.jp