okochangの馬鹿でありがとう

ふらふら適当に世間を生きる日々でございます

ジャパンカップクリテリウムを観戦してきた

10月22日に、宇都宮でジャパンカップクリテリウムが開催されたので観戦してきたのでまとめておく。
1年前にロードバイクを買い、今シーズンから J SPORTS を契約してサイクルロードレースを見るようになったものの、生で観戦するのは初体験。サイクルロードレースを見始めたばかりでチームや選手の知識は浅いのだけど、今回はカンチェラーラのラストレースということで宇都宮に行くことに決めた。
自宅を10時過ぎに出て、宇都宮についたのは13時半位。乗り継ぎがあまりよくなかったこともあって3時間程の道のりになったけど、買っておいてよかったモンスターハンターストーリーズ、良い暇つぶしにになった。

宇都宮駅

宇都宮駅に到着して改札を出ると、ジャパンカップの看板と小野田くんが迎えてくれていた。

f:id:okochang:20161022133139j:plain:w400

インフォメーションではパーフェクトガイドが配られていて、地図、チーム紹介、注目選手、FAQなどが書かれていて、サポートが手厚かった。

f:id:okochang:20161022133406j:plain:w400

スタート/フィニッシュ地点周辺

駅の近くはさすが宇都宮、少し周りを見渡せば餃子のお店が何店舗もあったけど、まずはスタート/フィニッシュ地点に移動したかったので移動開始。スタートフィニッシュ地点周辺、バンバ通りでは各チームのブースがあって、見て回るのが楽しい。来場者も多く、お祭りみたいな雰囲気になっていて心地よかった。

スタートフィニッシュ地点近くの様子

f:id:okochang:20161022134744j:plain:w400

チーム右京ブース

f:id:okochang:20161022134637j:plain:w400

オフィシャルグッズ販売ブース

f:id:okochang:20161022135056j:plain:w400 f:id:okochang:20161022135255j:plain:w400

TREK ブース

f:id:okochang:20161022135125j:plain:w400

cannondale ブース

f:id:okochang:20161022135142j:plain:w400

J SPORTS ブース

f:id:okochang:20161022140015j:plain:w400

オリオン通りでは、ジャパンカップの特大ポスターがたくさん掲げられていた。

f:id:okochang:20161022135635j:plain:w400

鳴子くん ✕ 宇都宮ブリッツェン ✕ 泉田くん

f:id:okochang:20161022140246j:plain:w400

小休憩@東武馬車道通り

せめて餃子くらい食べないとと思い、パッと見かけた餃子屋さんで小休憩。 餃子とビールで一杯やっていると、店内ではジャパンカップの様子をテレビで流しているようでした。調子に乗ってウーロンハイも注文。この辺でもブースが出ていたのでウーロンハイ片手に物色していた。

f:id:okochang:20161022141912j:plain:w400 f:id:okochang:20161022140833j:plain:w400 f:id:okochang:20161022141813j:plain:w400

テニス経験者には気になる YONEX ブース

f:id:okochang:20161022143352j:plain:w400

cervelo ブース

f:id:okochang:20161022143540j:plain:w400

レース観戦

その後、コース沿いに移動してレース観戦。実況と解説は J SPORTS我らワールドコンビでおなじみのサッシャさんと、栗原修さん。
将来有望な高校生達による、ホープフルクリテリウム、ガールズケイリンといったレースをお酒片手に観戦。飲みながら「速い....ッ!」みたいにブツブツつぶやいていた。
そしていよいよパレードランが始まって Japan Cup クリテリウムスタートとなった。

将来有望な高校生達

f:id:okochang:20161022144059j:plain:w400

パレードランには弱虫ペダルの渡辺先生が

f:id:okochang:20161022151155j:plain:w400

宇都宮ブリッツェン

f:id:okochang:20161022151301j:plain:w400 f:id:okochang:20161022151307j:plain:w400

チーム右京

f:id:okochang:20161022151311j:plain:w400

来シーズンから山本元喜選手が加入するキナンサイクリング

f:id:okochang:20161022151319j:plain:w400

ブリヂストンアンカー

f:id:okochang:20161022151334j:plain:w400

マトリックスパワータグ/土井ちゃんの指差し

f:id:okochang:20161022151351j:plain:w400 f:id:okochang:20161022151352j:plain:w400

日本ナショナルチーム

f:id:okochang:20161022151407j:plain:w400

アタッキ・チーム・グスト

f:id:okochang:20161022151413j:plain:w400

ノボ・ノルディス

f:id:okochang:20161022151427j:plain:w400

NIPPO・ヴィーニファンティーニ

f:id:okochang:20161022151434j:plain:w400

チームスカ

f:id:okochang:20161022151443j:plain:w400

オリカ・バイクエクスチェンジ

f:id:okochang:20161022151450j:plain:w400

ランプレ・メリダ/新城選手

f:id:okochang:20161022151506j:plain:w400 f:id:okochang:20161022151507j:plain:w400

キャノンデールドラパック

f:id:okochang:20161022151517j:plain:w400

ビーエムシー

f:id:okochang:20161022151528j:plain:w400

レック/なぜか別府選手の写真が白黒に

f:id:okochang:20161022151546j:plain:w400 f:id:okochang:20161022151550j:plain:w400 f:id:okochang:20161022151555j:plain:w400

クリテリウムスペシャルチーム

f:id:okochang:20161022152618j:plain:w400

ホープフルクリテリウムでもスピードにビックリしたけど、プロのスピードは更にビックリした。集団が通過するとスピードと音で迫力満点。ラストレースということもあって、トレックカンチェラーラが優勝するようにアシストするのかなと思っていたけど、カンチェラーラのアシストによって別府選手が二連覇達成。
とても興奮しっぱなしで、楽しい時間だった。表彰式まで見たかったものの、タイムアップ。翌日のロードレースもあるので後ろ髪を引かれる思いだったけど、電車で熟睡していた。

f:id:okochang:20161022154144j:plain:w400

まとめ

想像以上の盛り上がり(ロードレース知らない人でも楽しめるんじゃないかってくらい)で、とにかく楽しかった。もっと早く宇都宮に到着しておけば良かったなってのが少し反省点。
来年はロードレースも楽しめるように考えないとなぁ。

モンスターハンター ストーリーズ

モンスターハンター ストーリーズ