okochangの馬鹿でありがとう

ふらふら適当に世間を生きる日々でございます

EKOIのサングラスPerso Evo 9を購入した

アラフィリップって走りが熱くてカッコ良い、勝っても負けても泣いちゃうみたいな感じで好きな選手。2016年のツアー・オブ・カリフォルニアを見ていて、これは凄い選手だなって思ったあとそんなに勝利に恵まれてなかったけど、2018年のツール・ド・フランス区間2勝と山岳賞をとって流れが来ている感じ。

アラフィリップに憧れて、ドゥクーニンク・クイックステップが使っているこのサングラスを前々から欲しいなと思っていたのだけど、昨年末にサイトを見てみたら£50.00と安くなっていて思わず購入した。定価でも£87.51とトッププロが使うサングラスにしては安いほうかなと思う。
※本体とそんなに変わらない£35.00の送料が別途必要😅

購入

さて、EKOIはフランスのブランドなのだけど日本で販売されているところはなさそうなので、本国のサイトから直接購入となる。Paypalに対応してくれていたので、支払いは迷うことなくできた。

https://www.ekoi.com/en/configurateur/perso-evo-9-3.html

Perso Evo 9はレンズから各パーツまで自由にカラーをカスタマイズしてオーダーする。そのため、チームジャージと合わせたサングラスが欲しいなどというときには最適なサングラスだと思う。サイトは各パーツのカラーを選ぶとリアルタイムに反映されるシュミレーターがあるので、それで遊ぶのも楽しい。
私はどんなウェアにも合うように真っ白でオーダーにしてしまった…💦

注文から到着まで

2018年12月29日に注文をして2019年1月4日に手元に届いたので、他の海外通販とかと比較するとかなり到着が早いほうだと思う。

到着

画像のように、サングラス本体、袋、洗浄液、フレームのボトムと交換するノーズ部分のパーツが入っていた。

f:id:okochang:20190202221933j:plain:w400

Perso Evo 9は各パーツを自分で分解できるようになっていて、フレームのトップが不要であれば外せばいいし、フレームのボトムをノーズ部分のみにしたりも簡単にできる。自分が気にいる形で使えて飽きたときは気分転換ができる、カラーのカスタマイズから楽しいサングラスだ。

使用感

使用感は個人差が多いだけに参考にはならないかもしれない。私の場合は練習でつけていると少し幅が狭いかなという感じ。ズレにくいという意味では良いけど、耳の上あたりが少し痛くなってしまう。

まとめ

顔の幅がそんなに広くない人にとってはとても楽しめるサングラス。顔の幅が広めの人はそのつもりで買ったほうがいいかも。
日本で販売されているわけではないので、他の人とかぶることが少ない点はおすすめ。

その後

Twitterで以下のように教えてもらって、上下フレームを外して運用しています。これでだいぶ楽になって良い感じになってきました、ありがとうございました!

f:id:okochang:20190307222022j:plain:w400