okochangの馬鹿でありがとう

ふらふら適当に世間を生きる日々でございます

VPCでEC2インスタンスを起動するときに自動でPublicIPを割り当てる

こんにちは@oko_changです。
本日、EC2にアップデートがあったようです。
今まではEC2-ClassicやDefault VPCでEC2を起動するとPublicIPが割り当てられていましたが、自分で作ったVPCでも起動時にPublicIPが割り当てる事が出来るようになりました。
Management Consoleの場合はこちらのページに記載している通り、起動ウィザードでAssign Public IPのチェックボックスをオンにするだけです。
EC2 API Toolsを使用している場合は以下のように--associate-public-ip-addressオプションでtrueを指定するようです。

$ ec2-version 
1.6.9.0 2013-07-15
$ ec2-run-instances ami-39b23d38 \
-s subnet-******** \
-k okochang-key \
-g sg-******** \
-b /dev/sdb=ephemeral0 \
--private-ip-address 10.0.1.100 \
--instance-type m1.small \
--associate-public-ip-address true

ちなみにawscliではどうかな?と思いましたけど、試した感じだと未対応っぽいすね。

$ aws --version
aws-cli/0.14.1 Python/2.7.1 Darwin/11.4.2
$ aws ec2 run-instances \
--region ap-northeast-1 \
--image-id ami-39b23d38 \
--security-group-ids sg-b72d31db \
--instance-type t1.micro \
--subnet-id subnet-04c5a56d \
--private-ip-address 10.0.1.100 \
--associate-public-ip-address true
Unknown options: --associate-public-ip-address, true

Auto Scaling Command Line Toolでも使えると良いなー、と思っていましたけど、as-create-launch-config やas-create-auto-scaling-groupのオプションにはそれっぽいのはないですね。
AutoScalingではまだなのかな?