okochangの馬鹿でありがとう

ふらふら適当に世間を生きる日々でございます

2012-01-12から1日間の記事一覧

qpstudy05に参加してきました!

今日はqpstudyに参加してきました。 明日になると、書かない気がするので本日中に感想を書きたいと思います。 勉強会の参加はもちろんですがブログまで書く事が今年の目標です。 参加する前に以下の2点を疑問に思っていましたので、確かめたいなと思ってまし…

CentOS5.5でpuppet2.6.4のrpmを作成する

Puppetを使用する場合、使用するバージョンやインストール方法はどんな方法が良いかなと悩んだりしています。 RubyGemsを使ったインストール方法を覚えておけば、どんなディストリビューションでも使えて便利そうです。 ただ、個人的に一番使い慣れたディス…

2011年:明けましておめでとうございます

もう10日たってしまいましたが、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今回のエントリーは遅ればせながら初詣に行ってきた事についてです。 インフラエンジニアらしくITお守りを頂いてきましたよ! 神田明神到着! IT情報安全祈願…

Rackspace Cloud導入記その8(APIを使う)

RackspaceがCloudkickを買収して少し楽しみな感じになってきましたね。 そして私は、Rackspaceを使っていた事をすっかり忘れていました。 Rackspaceへの興味はうすれていますが、APIくらいは使ってみよう! そんな訳でCloudServersのRubyインターフェースAPI…

githubへの初回pushでsshエラー

gitをテスト環境に入れてからgithubにpushしようとしたら、少しつまずいたのでメモ。 githubの始め方はこちらのブログで分かりやすく説明されているので割愛します。 gitのインストールとgithubリポジトリ(project_hoge)の作成は事前に完了しておいて下さい…