読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

okochangの馬鹿でありがとう

ふらふら適当に世間を生きる日々でございます

Fluentd Casual Talksに参加してきました!

遅くなってしまいましたが、Fluentd Casual Talksに参加してきたのでブログを書きたいと思います。
atndの募集では200人以上が応募して、とても注目度が高い勉強会である事がわかります。
僕はtd-agentのrpmを入れて遊んだ程度なので、本番環境で使ってる方のお話はとても嬉しいです!

会場は最近ヒカリエにお引越しされたDeNAさんでした。
僕はヒカリエに行くのも初めてだったので、((;゚□゚;))アワアワでした。シブヤコワイヨ

オフィスの入り口はこんな感じす!
f:id:okochang:20120518203500j:plain

会場はこのように綺麗でひろ~くて素敵ですねー!
f:id:okochang:20120518182617j:plain

当日のプログラムとステッカーはこんな感じ!
f:id:okochang:20120518182537j:plain

会場に一人だったら全裸で叫んでみたいような景色ですね!
f:id:okochang:20120518182557j:plain

19時になると、@riywoさんから会場の説明があり勉強会がスタートしました!
f:id:okochang:20120518190644j:plain

トップバッターは@oranieさん、SD6月号がスピーカーつぶしとの事でしたが、トップの方が概要を解説してくれて助かりました!

2番手は@fujiwaraさん、zabbixとの連動もやってみたいし男としてモザイクに大反応してしまいました!
発表資料

最後はTreasure DataのCTOである@kzk_moverさんまで。。。メンバーがガチュアルですw

ここからはLT大会だったのですが、見つけられた範囲でまとめておきたいと思います。
@riywoさん

@tanaka_733さん

@tnmtさん
発表資料

@hito_asaさん

@katsyoshiさん

主催の@tagomorisさん

当日のまとめはこちらです

休憩中には夜景をパシャりとしてみましたー!
f:id:okochang:20120518203405j:plain

次のアクションは発売されたSDの6月号Fluentd特集を見てながら復習する事でしょうか。
勉強会でも紹介されていましたが、既存のサービスに影響を与える事なくはじめる事が出来るなんてFluentdはとってもカジュアルですね!

会場を提供してくれたDeNAさんのDNAマジDeNA!!とても快適な会場をご提供していただいてありがとうございました!
直接開催していただいた方々にもお礼を言えなかったので、そこは反省。。。
『ありがとうございます!&次も楽しみにしています!』

というわけで、もし私の担当サーバでtd-agentが起動していても空気を読んでスルーして下さいね。