okochangの馬鹿でありがとう

ふらふら適当に世間を生きる日々でございます

2018〜2019年末年始

2018年末から2019年始の練習の簡単なまとめ。毎年そんなに冬休みは長くないのだけど今年は9連休でそのうち6日間、外で自転車に乗ることが出来た。

12月29日 BM練 印旛周回コース

28日に仕事納めの人もいたからか人数も多くなく6名ほどの1パックでスタート、僕も28日に仕事納めからの忘年会でお酒が抜けずに体の動きが悪い。
周回コースまでの道中と合計4周の周回コースの2周までで人数が絞られてYちゃんと僕の2人になる。淡々とペースで走行するけど、上り坂のたびにYちゃんに離されて信号に助けられている感じ。いつドロップしてもおかしくない状況のまま最後まで我慢したけど、ラストのコーナーでミスしたところで終了。 最後まで粘ったのは良かったけど、コーナー下手だし、そこで諦めてしまって後ろにつけなかったのは良くなかった。

12月30日 BM練 NTフルコース

前日の疲れが多少残ってた。第1〜2ステージは、終盤にIちゃんのペースアップについていけずにチンチンにされて終了。第3ステージはラストが近づいてきたところで路面の穴を踏んでしまい、自転車チェックをしたのでそこで終了。といっても終始ドロップしそうだったので、最後にスプリントする力はなかったと思う。

12月31日 BM練 印旛周回コース

晦日でさらに人数が少なく3名。いつもは4周だけど、参加メンバーで話し合って2周に変更。昨日の疲労はあるけど全員が生き残れる程度のペースでなるべく長く先頭を引くように心がける。周回コースのラストスプリントは脚がなくなって撃沈。帰りの西白井スプリントはなんとか勝利出来た。
人数は少なかったけど、意識して先頭を長く引いたので良い練習になった。

1月2日 ローラー

元旦は脚を休めたのでSSTレベルのローラー練をするものの、全然駄目。

1月3日 BM 初走り

これでも去年より上れるようになったのだけど、往路では本格的な上りになったらやはり上れるメンバーからドロップしてしまった。帰りはMさんを一本引き。上りもたくさんあって良い練習になった。今年はさらに上りを強化して、多少なりついていけるようにならないと。

サイクリング

養老渓谷まで行こうと思ったものの、膝が痛みだして帰宅。

BM練 NTフルコース

第1ステージは終盤のアタックに反応できず。もう少しでアタックかなと予想していのたで、ミスした。第2、第3ステージは終盤まで残るものんスプリントには絡めずに終了。第3ステージの西白井スプリントはせめて50キロまで上げて発射出来ずに残念。

まとめ

寒さが本格的になったこともあって練習の参加人数も少なくなってきたように思うけど、そのへんはどのチームや練習会も同じようなので仕方がないかなと思う(できれば冬もしっかり練習したいという人で集まって練習ができれば良いのだけど)。 個人的には年末年始はそこそこ乗れたかなと思うものの、課題は山積みなのでもっと頑張らねば。練習ボリュームを多くしたい気持ちはあるけど、自転車だけやってるわけないもいかないので、練習効率も追求していかねば。
最後に2019年の改善したいポイントとなりそうなところをメモしておいて次のブログにつなげておこう。

  • 上り
  • コーナリング
  • ローテで下がるときのエアロポジション
  • 先頭引くときの省エネ(ぐいぐい踏まずにケイデンスキープ)
  • 集団走行時の省エネ