okochangの馬鹿でありがとう

ふらふら適当に世間を生きる日々でございます

新しいロードバイクを購入する場合のスペース問題

新しいロードバイクを購入することは2017年の目標のひとつでもあるのだけど、購入にむけてぶつかったスペース問題についてまとめておこうと思う。

今乗っているロードバイクをどうするか

新しいロードバイクを買う時に、乗り換えるのか、それとも今乗っているロードバイクも残しておくかで考えることも、買うものも変わってくるもと思う。私の場合、乗り換えではなく、今乗っているロードバイクは練習用に残しておこうと思っているのだけど、そこでぶつかったのがスペース問題だ。

スペース問題

私はマンションに住んでいて、ロードバイクは室内にMINOURAのメンテナンススタンドで置いている。しかし、新しくロードバイクを買った場合にどこに置けば良いのか。自宅のスペースを考えると2台横並びにすることは出来ない。

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-30BLT] 折りたたみ式 ブラック

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-30BLT] 折りたたみ式 ブラック

解決策

調べていると、MINOURAからロードバイクを2台マウント出来るスタンドがあるということを知った。
こういったタイプならば1台のスペースで2台を収納出来るので、スペース問題を解消することが出来そう。スタンドにはいくつかの種類があり、つっぱり棒タイプが安定性、省スペース性ともに良さそうなんだけど、転倒防止用樹脂ストラップで固定するときに天井に穴をあける必要がありそうなので他のタイプにすることにした。
床置式のP-500AL-5Sか、壁立てかけ式のグラビティスタンド2のどちらかで迷い、P-500AL-5Sを購入することにした。

MINOURA(ミノウラ) P-500AL-5S ペアスタンド

MINOURA(ミノウラ) P-500AL-5S ペアスタンド

設置

まだ1台しかかけていないけど、こんな感じになります。思っているよりも安定感があるので、新しい自転車をかけるのも楽しみになった。

f:id:okochang:20170115141137j:plain:w300