okochangの馬鹿でありがとう

ふらふら適当に世間を生きる日々でございます

ロードバイク購入から3ヶ月経過したまとめ

こんにちは、@oko_changです。 インターネットでブログなどを見ていると、入社後◯ヶ月たったので感想をといったエントリーがあるのですが、私は転職したことがありませんので記事を書けません。
しかし、ロードバイクを買ってから3ヶ月が経過したのでここまでの感想をまとめておきたいと思います。

いつ走っているのか

ロードバイクを購入したのが夏だったということもあり、もっぱら早起きをして自転車に乗っています。
購入した当日、午後2頃から江戸川サイクリングロードに走りにいって、猛暑のために30分程度でフラフラになったのが懐かしい(しかも、なぜだかドリンクもお金も持ってなかったのんですよねー・・・)。朝5時半に起床して、6時前には走り出しているのですが、最近は日の出前は寒くなってきました。
会社に出社する日は1時間強くらい(距離にすると30キロくらい)乗り、自宅で仕事をする場合や土日は2時間強くらい(距離にすると60キロくらい)走っています。昼間に眠くならないように、必要に応じて帰ってきた後に仮眠を取ります。
最近、夜に乗っても大丈夫なくらい明るいフロントライトと、テールライトを購入したので、30キロ強の道のりを自転車通勤してみましたが、「汗をかいてしまうと気持ち悪くて仕事どころじゃなくなる」、「会社を通過してどこか遠くに行きたくなる」といった理由で当分は封印しようかなと思いました。カバン中にPC入ってて重いですし、通勤する場合は何かしらの対策が必要かなと。

計算が怪しいなと感じつつも、3ヶ月現在で約1500キロ位走ったようです。なんとか1回のライドで100キロも達成。

f:id:okochang:20151110230508p:plain:w300

前回から追加購入したもの

3ヶ月の間に自転車グッズが増えてきました。最初に購入したものが合わなくて、買い直したものもありますね。この辺も振り返ってみます。

新しく買ったモノ

テールライト

夜間に走ることがないので必要なかったのですが、最近は日の出の時間が遅くなりましたからね。テールライトをサドルにつけたくて、オプションパーツも合わせて購入しました。

タイヤ

前回のブログでも書いていたようにタイヤを付け替えてみたかったので、2本セットのものを購入。苦戦しながらも動画を参考に自分でタイヤ交換出来ました。

バーテープ

3ヶ月たってそろそろ汚くなってきてるかなーと思ったのもあり、最近になって交換。こちらも苦戦しつつも自分で交換することが出来ました。

これは自転車購入時に買った気もしますが、前回のリストにのっていなったので。基本的に外に停めておくことはないのですが、念のため買っておきました。

crops(クロップス) バイパー GVP02/φ10×1500mm/ブラケット付 スモーク

crops(クロップス) バイパー GVP02/φ10×1500mm/ブラケット付 スモーク

コルクマット

普段自転車は室内に置いているのですが、下の階の人に迷惑がかからないように、床を傷つけないように買いました。メンテナンスマットも考えたのですがコルクマットの方が音を吸収してくれそうなので、30cmサイズを2つ購入。

www.nitori-net.jp

ビンディングペダル

3ヶ月経過してフラットペダルでロードバイクに乗ることには慣れてきたので、ビンディングペダルにも挑戦しました。SPDにするかSPD SLにするか迷いましたが、最終的にはSPD SLを使うことになるだろうと思いってSPD SLのエントリーモデルを購入。
エントリーモデルだけあって外しやすいので、思ったほど苦戦はしませんでした。

ビンディングシューズ

ビンディングシューズはSPD SLのペダルがどうしてもダメだった場合のことを考えて、アダプタをつければSPDにも使えるシューズを選びました。とはいえ、先ほど書いたように苦戦しなかったのでSPDペダルを買うことはなさそう。

ペダル取り外し用に工具

自宅にペダルのサイズにあった工具がなかったので購入。サイズが合うもので作業をすれば取り外しはそんなに難しくないですね。

同じ機能のもので買い直したもの

ボトルケージ

当初、ペットボトルも専用のボトルにも対応しているボトルケージを使っていましたが、ペットボトルをはめる事がありませんでした。というわけで専用のボトルが出し入れしやすいものに変更しました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%88TACX%EF%BC%89-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%90-%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8/dp/B00SSI8LSYwww.amazon.co.jp

フロントライト

前回のブログでフロントライトは交換予定と書いていましたが、夜間に安全な走行が出来るようなものに変えました。ケチらずに最初からVOLT300買えばよかったなと思いつつも、タイミングよくVOLT400が発売されたのは幸いでした。

iPhoneスタンド

自転車購入時に用意していたスタンドはiPhoneを水分から守るカバーが取り外しが出来たのですが、カバーを付けていない時に汗が内部に入ってしまったのかiPhoneを壊してしまいました。泣く泣くiPhoneを中古で買い直してスタンドもしっかり全て覆うタイプのものに買い直しです。

合計金額

その他にも掃除道具とか雑費もあるのですが、現時点までに合計20万6千円の出費となったようです。当初の想定の何倍になったんや・・・

3ヶ月の感想

ロードバイクを初めて3ヶ月、自分としてはスピード出して快調に走行しているつもりが後ろからすごいスピードで追い抜かされたり、前にゆっくり走ってる人がいたから追い抜いたら、急にスピード出して追いついてきたりもしていますが、とても楽しいので購入は大正解でした。
ただライトなど下調べが甘かったものは購入し直しになったので、購入前の下調べや実際にモノを見てみる事の大切さが身にしみました。