okochangの馬鹿でありがとう

ふらふら適当に世間を生きる日々でございます

EC2のセキュリティグループを複製する

つい最近新年になったと思ったら、すでに1月が終わろうとしているのですね。
色々バタバタしていた年明けですがそろそろ何かしら書こうかと。

お仕事でEC2のセキュリティグループをコピーするスクリプトとかって使っているのですが、試しにrubyでスクリプトを書き換えてみました。
対象のセキュリティグループを指定して同じ内容のグループを作ります。
VPCのセキュリティグループの場合は、新しく作成するのも同一VPCのセキュリティグループを作るようになっています。

構成図

f:id:okochang:20130129014854p:plain

引数とか

スクリプトの引数には以下の3つが必要となります。
その他にアクセスキーIDとシークレットアクセスキーをスクリプトに設定して下さい。

  • コピー元のセキュリティグループID
  • 新しいセキュリティグループの名前
  • 新しいセキュリティグループのdesicription

実行例

$ ruby copy-security-group-contents.rb sg-xxxxxx hoge fuga

スクリプト

動作確認した環境は以下のとおりです。

  • ruby 1.9.3
  • right_aws 3.0.4

今回も自分の好みでright_awsを使ったのですが、あまりアップデートもされていないのでこれからは公式のSDKを使おうという気になりました。(今さら
例えばStorage Gatewayとかは対応していないわけで。。。ヽ(゚д゚)ノ