okochangの馬鹿でありがとう

ふらふら適当に世間を生きる日々でございます

ブレーキシューを交換した

ロードバイクを購入してから交換してなかったブレーキシューを交換した。
晴れている日はそんなに困ることはないのだけど、雨が降ったときにブレーキの効きが悪いなと思うようになった。

交換前のブレーキシュー

私が乗っているコラテック DOLOMITI SLに付属しているコンポーネントシマノSORAなので、ブレーキもSORAが使われている。SORAはブレーキシューとカートリッジが一体型になっているので、ブレーキシューのみ交換することは出来ない。
以下の画像が私のブレーキシュー。かなり削れてしまっている(汗)。

f:id:okochang:20161015215723j:plain:w400

購入したブレーキシューセット

以下の画像が購入したブレーキシューセット。当初105を買おうとしていたけど、3500番台であればULTEGRAでも大丈夫ということで購入。
取り付け方は裏面に記載されているし、必要な工具もアーレンキーのみなので取り付けそのものは難しくなかった。しかし、ブレーキをかけたときにブレーキシューがリム幅におさまり、まっすぐに当たるように取り付けるという点が難しかった。

f:id:okochang:20161015214755j:plain:w400

f:id:okochang:20161015215348j:plain:w400

取り付け完了

前後ともに取り付け完了。
交換後はブレーキもしっかり効いているし、今後はブレーキシューが減ってしまったときはブレーキシューのみを交換すれば良くなった。

f:id:okochang:20161016213858j:plain:w400

f:id:okochang:20161016213916j:plain:w400