okochangの馬鹿でありがとう

ふらふら適当に世間を生きる日々でございます

ビンディングシューズを洗ってみた

雨の中でツール・ド・ちばを走ったこともあり、ビンディングシューズがかなり汚れてしまった。夏のローラー台練習によって汗も滲んでしまっていたので、ビンディングシューズを洗うことにした。調べてみると以下のように書かれている。

  • シューズを洗うときに、洗濯機や乾燥機などは使用しないでください。
  • シューズは、ドライヤーなどの熱風で乾かさないで、陰干しにしてください。

http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/content/cycle/SI/Shoes/SI_0069A_002/SI-0069A-002-JPN_v1_m56577569830672710.pdf

他にも調べてみると手洗いは大丈夫そうなので、洗ってみた。

洗う前

写真では分かりづらいかもしれないけど、結構泥や砂がついている。

f:id:okochang:20161010171657j:plain:w400

百均で買ったブラシを使いましたが、もしかしたら昔ながらのブラシの方が洗いやすかったかもしれない(洗剤はシューズ専用のとかではなく、よくある洗剤を使った)。

f:id:okochang:20161010171306j:plain:w400

洗った直後

もう少し綺麗になっても良いような気がするが、泥や砂は取り除けたように感じる。

f:id:okochang:20161010174708j:plain:w400

乾かした後

洗った直後はわからなかったが、思ったよりも綺麗になって満足。匂いも洗いたての匂いになった。

f:id:okochang:20161011214948j:plain:w400