okochangの馬鹿でありがとう

ふらふら適当に世間を生きる日々でございます

AWS SDK for RubyでVPCを作成する

こんにちは、かなり久しぶりの更新となりました。
AWS SDKを使ってEC2やらRDS、ElasticacheなどをVPC上に作成してみましたが、まだVPCの作り方をまとめていませんでした。
そういうわけで今回はSDKVPCを作ってみたいと思います。

手順の概要

  • VPCの作成
  • 各種ゲートウェイの作成やアタッチ
  • サブネットの作成
  • ルートテーブルの作成と設定
  • 作成したリソースの削除

環境

実行例

以下のように作成から削除までが出来ます。
※スクリプトではないです

まとめ

VPCがどのように構成されているかを理解していれば、SDKでの作成手順もすんなり理解出来ます。
NATインスタンスでHA構成を組む場合など、フェイルオーバースクリプトでVPCのリソースを扱う機会もあります。
VPCも一度くらいSDKで作ってみるのもアリかなと思いました。