okochangの馬鹿でありがとう

ふらふら適当に世間を生きる日々でございます

hbstudy#21に参加してきました

皆さん同じような状況だとは思いますが、私もここ数日はさすがに普段よりもバタバタしておりました。
個人的な事ですが、茨城県の実家では窓が割れたり壁にヒビが入る程度でした。
大きな被害は無く、連絡がついたときはとても安心しました。
まだまだ油断出来ない状況ですが、あまり暗くなりすぎないようにしたいと思ってます。
さて、今回のhbstudyは最近のドタバタの関係で参加を迷いましたが、AWS関連の内容という事で参加してきました!
今回は参加した時のメモをのせておきます。
※もしかしたら間違った記憶もあるかも
※このブログではあまり書いていませんがユーザーとしてAWSにお世話になってます
【今回のhbstudyの参加費は東北関東大震災の義援金として寄付されるそうです】

  • 勉強会の形式
    • 事前に質問を集めてそれに荒木さんが可能な範囲で回答するという形式
  • そんなわけで事前質問がありました
    • 質問はギリギリで増えるという傾向だったみたいですねw
    • 個人的にはAWS導入を検討されている方って急いでる方が多い印象ですw
  • 質問とメモ
    • Amazon饅頭は販売しないの?
      • 言っておきますw
    • 海外のUGとの交流
    • AMIたんってどうなりました?
      • サーバー擬人化友の会に言ってみましたよw
    • AWS触った事無い人ってどれくらいいますか?
      • 会場の半分いかない程度に見えました
    • AWSって?
      •  EC2とS3以外にもいろいろなサービスがあるよ
      • インフラエンジニアが楽出来るサービス
    • フィットするサービス
      • 成長度合いの予測が難しいサービス
      • ピーク時も対応出来て、無駄な投資をしたくないもの
      • 2週間でやめるって事が出来るので開発とかテストに向く
      • 特定の日しか使用されないサービス
      • ソーシャルアプリのホスティング
      • 分散処理系
      • ハイパフォーマンスコンピューティング(東京リージョンではまだ開始していない)
    • あたらしいAWSのサービス
      • CloudFormation→AWSのサービスを組み合わせて使う事が出来る
    • AWSを始めるときに使えるチュートリアルは?
    • 各リージョンのキャパ(去年あたりにどこかのリージョンでいっぱいになりませんでした?)
      • 答えられませんw
      • 同一のAZ内でも随時増やしている
      • リザーブドインスタンスは起動の保証をします
    • 東京リージョンのパフォーマンス
      • やっぱり速いです
    • 東京リージョンはいつから、どれくらいの人で構築したんですか?
      • かかわった人はたくさん
      •  構築はいつからだったかは知らない
      • サーバ台数とかは言えません
    • データセンタのスペック
      • くわしい事は言えません
    • Cluster GPUはいつ日本に来る?
      • ユーザーが増えればサービス展開される
    • 絶対競合に負けない自信
      • エコシステムを重視
      • 最大公約数に集中してサービス展開(使いたい人が多いかどうか)
      • 足りないところには外部におまかせ→AWS Solution Provider
    • AWSの利用料金を取得するAPI
      •  ありません
      • Management Consoleで一日前の情報は分かる
      • Cloudworksで概算の計算はしていますよ(AWSの保証はなし)
    • AutoScalingで一時間以内で頻繁にstartとshutdownが繰り返すと料金は?
      • startされたら最低料金の一時間分はとられる
    • Route53のキャッシュポイズニングは?
      • キャッシュサーバの機能はないから大丈夫
    • Windowsサーバを立ち上げた場合のオーディオデバイス
      • うまくいきそうなやり方はあるみたいだけど未確認
      • 出来たら共有して下さい
    • Xenのカスタマイズはどれくらい?
      • 詳しいことはいえないみたい
      • Over-Provisioningはしていない
    •  豪快な使い方の事例のネタ
      • お客さんが公開しないと、こちらからは公開できない
      • インターネットの全トラフィックの19%がEC2に関係とかとか
      • 日本のお客さんが紹介されてました
    • ELBでSSL使いたいときに証明書はどれだけ必要?
    •  EBSのスナップショットのしくみ
      • いえません
      • 中の人になってw
    •  IOPSってもっと出ないか
      • EBSを使ってRAID0を組んでみるとか
    •  手持ちのVMをコピーして使えないか
      • やっているベンダーさんがあるみたい
      • VM import/exportがありますよー(Windowsの一部バージョンのみ)
    • どうやってAWSに入れる?
      • 求人しているよ!
      • 中の人を知っていれば連絡を!
      •  http://aws.amazon.com/jp/careers/
      • 中の人も日本人同士は日本語で話しているよ
    • 素人向けのコンソールない?
      • Cloudworksを使ってみたら?
    • iPhoneから操作したい
      • directEC2があります
    • 定額化プラン
      • CloudPackさんがやってます
    • GmailSpam判定される
      • 逆引き申請をしましょう
      • AmazonSESを使いましょう
    • SES統計データをブラウザでみたい
      • APIとかは提供されてるのでビジネスチャンス!
    • リージョン間移行を簡単にしたい
      • Cloudworksで出来ますよ(Linuxのみとかの制限があります)
    • 新サービスの要望
      • たくさんあります。伝えときます。
    • DC見学
      • 出来ませんw
    • AWSの出社時間と退社時間
      • 9時台くらいに出金して8時くらいに買えるようにしている
    • AmazonLinuxはCentOSベース?
    • SESのキャリアブロック対策
      • してないようです
      • 運用ノウハウは必要みたい
    • SESの送信限界数を増やす条件
      • 条件は公開されていなさそう
      • Limit解除の申請フォームがあるよ

途中で力つきましたが残ってるメモはこんな感じでした。